丹後鉄景

- tango tekkei -  photos blog of Japan local railway with its scenic beauty.
2014年 10月 19日

星のパレード

c0342825_5171452.jpg

若桜鉄道の夜空は星がいっぱい。
たくさんの星達がパレードしてるかの様な星空です。
隼駅に常駐するED301。
その真上にはこんなにもの星達が瞬いています。

※撮影は1shotバルブ撮影(非コンポジット)ですが、肉眼でもかなり見えました。

若桜鉄道 隼駅 2014.10.18.
D700/14mm F2.8 ED AS IF UMC






再び、若桜鉄道を訪れてみました。
到着の時間は午前1時、若桜沿線は街灯がかなり少ない上に山に囲まれた沿線。
平地なのにもの凄い星が肉眼でも見る事が出来る沿線です。

「隼駅」には北陸鉄道の電気機関車だったED301と、JRのオロ12が展示されています。
もう動かす事は出来ませんが、この隼駅の地元保存会の皆さんが管理されているんです。

この客車はライダーハウスとして泊まる事も可能なんですよ(要予約)!
SUZUKIのバイク「隼」のお祭りが毎年8月8日’(ハヤブサの日)に開催。
ここ最近では数百台のバイクとライダーが集まるイベントに成長しています。
週末は特に日中に駅に立ち寄ると隼のバイクと写真を撮っているライダーを見かけます。

昭和5年に立てられた駅舎は有形文化財に指定されいる昭和の香りが残る駅舎。
KTRでは但馬三江駅の駅舎に似ている感じでしょうか?

その隼駅で深夜にバルブ撮影を。
実は若桜鉄道沿線は遅い時間まで営業する店がほとんどなく(ネオンがない)、
街灯も一般的な町よりも少ないせいか、光害が少ない平地なので星もよく見えます。
本当に列車の真上にはたくさんの星達が煌めいていました。

写真はワンショット、合成やコンポジット処理はしていません。
安いサムヤンのレンズで撮ったせいで、特性上コントラストが変な感じなってますが(笑)
特にレタッチなどはしてないので、あー、サムヤンね・・・と割り切って見て頂けると。

この駅はお気に入りの駅になりそうです。
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-19 00:00 | 若桜鉄道


<< 若桜の星々の下で      daybreak >>