丹後鉄景

- tango tekkei -  photos blog of Japan local railway with its scenic beauty.

カテゴリ:・雑記/information( 9 )


2016年 11月 10日

今月より治療再開

今月から再び入退院の日々が続きます。

多分来年にかなり食い込むと予測。
退院したら1度、郷の方に戻って身辺整理。
それが終わったら再び引っ越しです。

カメラマンとしての方向性が明確になりつつあるので、
それに向かって治療しながらの調整をして行きます。

間の仮退院期間は、若桜鉄道方面へ何度か行く予定です。



[PR]

by s-kuwamura | 2016-11-10 17:40 | ・雑記/information
2016年 09月 20日

丹後鉄景ミニ写真展

c0342825_10000439.jpg
先月より、丹後鉄景写真展を宮津市内で開催しております。

この度、ご縁がございまして、宮津市内の特別養護老人ホーム内の展示室をお借りして、写真を展示させて頂いてます。
ご入所中の高齢者の方に楽しんで頂きたく、また、一般入場も可能なので、お近くにお立ち寄りの方にも是非お越し頂けると幸いです。

【丹後鉄景 ミニ写真展 ご案内】
・展示期間:2016年8月25日〜9月30日まで。
・展示会場:特別養護老人ホーム「天橋の郷」2F展示室
・会場住所:京都府宮津市字獅子190-4
・展示時間:am9:00〜pm6:00
・入場料金:無料(一般入場可)
・展示枚数:17枚(2010年〜2014年までの作品中心)
・アクセス:出来るだけ車で。バスでも行けますが推奨しません。
・交通手段:京都丹後鉄道宮津駅から丹海バスで天橋の郷下車すぐ。(リンク先はPDF)
・在廊予定:ナシ(現在も治療中につき、遠征外出許可が得られません)

残念ながら現地へ赴く事は出来ませんが、たくさんの方から感想を頂けまして嬉しく思っております。ありがとうございます。
もしご興味がございましたら是非お越しください。在廊出来なくて申し訳ございません。
よろしくお願いします。




[PR]

by s-kuwamura | 2016-09-20 10:24 | ・雑記/information
2016年 07月 16日

引き続き、活動休止中

大変ご無沙汰しております。

治療に専念し出してから早1年以上。
まだ完治にはほど遠く、入院と仮退院を繰り返しながらの生活。
引越しも無事に済ませました。

また近々再入院になる予定です。
ブログの更新は年内は無理かと思われます。
ホームページも活動休止中なので、そのまま再設置はせずにしておきます。
(準備はほぼ終わっていまして、いつでも復活出来る状態です)

カメラ機材も総入れ替えしました。
NIKONとSONYの2刀使いになりました。

仕事の撮影だけは仮退院中にコソコソと継続しています。
それなりに元気です。
入院中は暇ですが(笑)デザインの仕事にシフトして頑張ってます。

あと、8月下旬に宮津で個展を開催いたします。
旧作で良いとの依頼者の提案で実現出来そうです。
そちらの告知は決まり次第、案内させて頂きます。
[PR]

by s-kuwamura | 2016-07-16 15:17 | ・雑記/information
2016年 01月 15日

【告知】WEBサーバ移転につき

現在、丹後鉄景など、ホームページが軒並み非表示になっております。

これはドメイン移転準備をしていたのですが、作業中に再入院になり、
移転作業が滞っている間に契約期間が切れてしまった結果です。
2月に入ったら作業も再開出来ますので、新ドメイン取得後、
改めてホームページアドレスをご案内致します。

どうぞよろしくお願い致します。

新規ドメインでの再設置は2月末〜3月上旬に完了の予定です。

現在リンクを張っているPHOTOブロガー様、WEBマスター様、
1度リンクを外して下さい。改めてご案内させて頂きます。

[PR]

by s-kuwamura | 2016-01-15 09:51 | ・雑記/information
2015年 07月 20日

撮影休業中です

長期入院につき、しばらく撮影をお休みさせて頂いてます。
秋口頃には復活出来る「予定」です。

よろしくお願い致します。



[PR]

by s-kuwamura | 2015-07-20 11:34 | ・雑記/information
2015年 06月 27日

丹後鉄景WEB

c0342825_16425306.jpg

京都丹後鉄道(旧:北近畿タンゴ鉄道)を写真で応援するWEB「丹後鉄景」。
http://www.orangeplanet.jp/ktr/

微妙なマイナーアップデートをしました。ほとんど解らないんじゃないかな?(笑)
年末から撮影を自粛(家庭の諸事情)していますが、更新も滞っているのでどうにかしたい。
メニューだけは比較的英語を使ってますが、
これはFacebook経由で海外の鉄道ファンも見てくれてるので、メニューだけは英文にしてます。
判り辛いとは思いますが、どうぞご容赦を。

今後もチョコチョコとマイナー更新して行きますね。
ちなみに、今回の更新は2つ。どことどこを更新したでしょう?www
[PR]

by s-kuwamura | 2015-06-27 16:47 | ・雑記/information
2015年 03月 22日

若桜鉄道がSLを4月11日に走らせます!

c0342825_11150563.jpg
集まれ!鉄道ファン!
鳥取県発地方創生、若桜鉄道SL/DD走行社会実験

http://www.tottori-inaba.jp/sl/



鳥取県を走る第三セクター、若桜鉄道がSLイベントを行います。
同社が保有するSLとディーゼル機関車、C12とDD16が、12系客車を牽引して本線を走ると言う大イベント。
SLが本線を走るのは実に45年ぶりと言う事で、地元でもとても大きな話題になっています。

そして若桜鉄道が大きなチャレンジを試みています。
1、SLを本線(若桜駅〜八東駅の往復)で走らせる!
2、同社指定撮影ポイントを設置!
3、盛りだくさんのイベント!
大きく分けてこの3つが話題になっています。
簡単にその内容を紹介したいと思います。



その1 「SLを本線(若桜駅〜八東駅の往復)で走らせる」
若桜鉄道が現在保有しているC12は、元々鳥取機関区所属のSLで引退後に兵庫県多可町の公園で静態保存されていました。
これをH19年に引き取り、若桜鉄道の社員で整備を行い、若桜駅構内を圧縮空気を利用して動くように整備、運転体験などで全国からマニアを集めていました。
そのSLを本線で走らせるには、本来は正規の整備をし、検査を受け、走る事が出来るようになりますが、第三セクターには予算がありません。
そこで、DD16を動力にして本線を走らせると言う画期的な実験を試みる事にしたのです。
C12とDD16の間には3両の12系客車を繋ぎ、乗客を乗せる事が出来ないので沿線の案山子ボランティアの方々が作る案山子を乗客の代わりに乗せ、時速15km/h以下の速度で本線を走ります。
しかし、通常運行の車両があります。時速15km/h以下で走ると運行に影響が出てしまうので、SLイベントの時間に若桜〜八東間を走る列車を止め、何とその区間をバス代行で繋ぐと言う前代未聞のアイデアで乗り切る手法を選択。
法的にも問題無い環境下で、今の若桜鉄道が出来るだけ出費をせずに出来る最良のアイデアとして実験をするのです。

その2 「指定撮影ポイントを設置」
沿線住民や通行車への最大の配慮を鉄道会社が提案すると言う新しい実験も行われます。
各駅や2箇所の指定撮影ポイントでは有料駐車場を設置。路上駐車対策にしっかりと対応しています。
また、これらでSLの停車サービスがあるのです。
駅では小さなイベントもあるので5〜10分の停車、指定撮影地橋梁では5分ほど停車をするので、慌てて撮影する事もありません。
そして今回のイベントでは驚くことに、警察・自治体が全面的に協力して交通規制などを実施する事になっているようです。
橋梁撮影地では道路からの撮影になりますが、1車線を警察が規制して車線規制エリアが撮影ポイントになります。
また、各道路でも自治体の方や警察の方が規制や誘導をする事になっています。
鉄道ファンだけでなく、一般の方や地元の方にも楽しんで欲しいと言う若桜鉄道の意思が大きく広がっています。

その3 「盛りだくさんのイベント1」
大の鉄道ファンでもありミュージシャンでもある向谷実氏が発車メロディを製作。
当日は現地にも来るそうで、噂ではその場でニコ生をしてしまおうと言う計画もあるとかないとか。
(先日のニコ生でその話を向谷氏と山田社長がしてましたので、進んでいるかと思います)

その4 「盛りだくさんのイベント2」
もう書く事が多すぎるので【このリンク先を見て下さい】。
特に三セクBIG5の社長が全国から大集結のトークショーは必見だと思っています!



もちろん、私も当日はどこかで撮影をして、各トークショーも参加する予定です。
現地でお会いする機会がありましたら、よろしくお願いしますね!
[PR]

by s-kuwamura | 2015-03-22 11:20 | ・雑記/information
2015年 01月 26日

2月から撮影再開

おはようございます。1月も今週で終わりですね。

鉄道撮影活動の再開をぼちぼち予定しています。
でも忙しくて、月イチ行けるかな?程度ですが、
土日祝でなくても平日でも仕事の空きさえあれば
対応出来るので、のんびりと再開します。

もう「勘」も鈍ってると思うし、最初のウチは
素直に王道撮影ポイント辺りをブラつくつもりです。

今期の雪の撮影をまだしてないので、
出来るなら雪の日に照準を合わせたいですが・・・。
スタッドレスがグリップ悪いのですが、今期だけ誤魔化し使います。

KTRや若狭の沿線でお会いしましょう。

[PR]

by s-kuwamura | 2015-01-26 06:37 | ・雑記/information
2009年 08月 14日

自己紹介

はじめまして。
四・季・彩・鉄・景の管理人です。

大阪でフリーのカメラマンをしている傍らで、時間を見つけて鉄道を撮影しています。
経営が大変なローカル線、特に三セクを中心に撮影をしたいと思っています。

いつかは全国の鉄道を撮りに行きたいのですが、貧乏ゆえになかなか行けず(笑)
まずは大阪から近い鉄道から少しずつ撮影しています。

北近畿タンゴ鉄道の撮影が多く、「丹後鉄景」と言うホームページを作って
KTR専用の応援WEBをやっています。良かったらそちらもご覧下さいね。
のんびり、ことんことん、ローカル線をこよなく愛する皆様、
稚拙な写真ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by s-kuwamura | 2009-08-14 00:00 | ・雑記/information