丹後鉄景

- tango tekkei -  photos blog of Japan local railway with its scenic beauty.

カテゴリ:若桜鉄道( 23 )


2015年 12月 03日

2015年の大偉業

c0342825_20190481.jpg

2015年4月11日、鳥取県若桜谷エリアが熱い1日を過ごした。
若桜駅で動態保存していたC12が本線を実験走行したのだ。
この時、私は記録カメラマンとして客車に乗り込み、
貴重な体験と、ものスゴイ人数を集めたこのイベントの生き証人となった。
写真は本線走行を終えて撮影会モードになったC12とDD16。どちらも貴重な車両です。





c0342825_20224809.jpg
c0342825_20231535.jpg
c0342825_20233697.jpg

この3枚は八東駅での折り返しの際のイベントの写真。
吹奏楽部が音楽で盛り上げてくれていました。
この写真には写っていませんが、若桜駅の出発式には石破地方創生大臣も参加されていました。
そして貴重な車内からの1枚。
車内から見ると、どれだけの人がSLを見に集まったのか?がはっきりとわかる。
みんなSLの見える位置にいるので、当然車内からその様がすべて見えるからだ。
1万人以上が集まった本当に物凄い相乗効果。
地元の人たちもたくさん沿線に出てきて写真を撮り、
子供達も大人たちもSLと一緒に走りだすシーンを何度も見た。


詳しい明細などはまた追い追い掲載したいと思う。
あの貴重なSLは出来れば検査を受けてちゃんと本線走行出来るようになるといいですね。




[PR]

by s-kuwamura | 2015-12-03 20:28 | 若桜鉄道
2015年 08月 22日

若桜の夏風景

c0342825_16433606.jpg

八頭の自然の中をゆっくり走るディーゼルカー。
都会にない日差しの中を心地良さそうに走ります。
また行きたい・・・若桜谷へ・・・
[PR]

by s-kuwamura | 2015-08-22 18:09 | 若桜鉄道
2015年 04月 21日

夕暮れに染まる駅

c0342825_02052764.jpg
若桜鉄道SL/DL社会実験の日の夕暮れ。
SL走行は撮れなかったので夕暮れの若桜駅でSLを撮影してました。
ふと西の空を見ると重なる山陰(やまかげ)と夕暮れがいい色をしてる。
静かになった若桜駅にしっとりとした空が春の夕暮れを楽しみました。

※ノーファインダーで撮影してるのでちょっと写真が傾斜してます^^;


[PR]

by s-kuwamura | 2015-04-21 00:00 | 若桜鉄道
2015年 03月 15日

今、若桜鉄道が熱い!

c0342825_08140526.jpg
去年の秋に撮影した写真から。
広大な若桜谷に広がる田圃の中を駆け抜ける列車。
きらめく薄に見送られていた。SS1/6秒の世界。




今年に入って若桜鉄道が熱くなって来た!
4月11日は特に熱い!
C12機関車の本線運行(社会実験)
三セクBIG4の社長が集結してのトークショー。
鉄ちゃんでもある山田社長の手腕が凄いです!
私ももっともっと写真で応援したいと思っています!

詳しくは別の記事で案内致します。
[PR]

by s-kuwamura | 2015-03-15 08:18 | 若桜鉄道
2014年 12月 02日

若桜の朝霧にタラコキハ

c0342825_23162739.jpg
若桜駅始発の鳥取行き普通列車はJRのキハ3両が走る。
これもまた若桜鉄道の醍醐味。
「タラコ」色キハが朝陽をバックにやって来た。
まるで水彩画のような山の重なり。
少し霞む朝の空気にフレアが踊る。

若桜鉄道 安部ー隼 2014.9.14.
D700 / Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D(IF)




[PR]

by s-kuwamura | 2014-12-02 00:00 | 若桜鉄道
2014年 11月 15日

水路豊かな若桜谷

c0342825_13483654.jpg
田畑はもちろん、家庭にも利用される若桜谷の水路。
線路沿いの小さな集落と水豊かなその中を列車が走っています。
八東川に流れるまでにはたくさんの水路と支流を流れる山々からの水資源。
何気ない水路や支流の風景も、若桜の日常を語ってくれます。


若桜鉄道 徳丸ー八東 2014.11.10.
D700 / Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D(IF)



[PR]

by s-kuwamura | 2014-11-15 00:00 | 若桜鉄道
2014年 11月 13日

秋深し朝の情景、若桜秋景

c0342825_218674.jpg

晩秋色に染まる、若桜谷情景。
涼しくも暖かな朝陽を浴びて列車が走る。
木枯らしが吹く頃にはすべて落ち葉になってるのだろうか。
朝風に枯葉達が震えるように揺れていた。


若桜鉄道 八東ー徳丸 2014.11.10.
D700 / CarlZeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
[PR]

by s-kuwamura | 2014-11-13 00:00 | 若桜鉄道
2014年 11月 11日

光の道

c0342825_9495791.jpg

雨上がりの朝。
幾つもの小さな集落を駆け抜ける列車がやってきた。
まだ乾ききってない路面とレールを太陽が輝き照らす。
のどかな若桜の日常シーンです。

若桜鉄道 八東ー安部 2014.11.10.
D700/AF NIKKOR 300mm f2.8
[PR]

by s-kuwamura | 2014-11-11 00:00 | 若桜鉄道
2014年 10月 27日

蕎麦の花咲く、秋の若桜谷

c0342825_6445257.jpg

小さく白い蕎麦の花が一面に広がった。
車窓からの眺めもきっと素晴しいだろう。
秋に染まって行く若桜谷の鉄道沿線。

次の週末から「若桜谷観光号」も運行を開始。
にわかに熱いローカル沿線です。

若桜鉄道 隼ー安部 2014.10.18.
D700/CarlZeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-27 06:46 | 若桜鉄道
2014年 10月 26日

星降る夜、寅次郎の秋の夜空

c0342825_645563.jpg

深夜の安部駅の夜空は降って来そうなほどの秋の星空。
ホームのベンチで寅次郎は何を思っているのだろう。
始発列車までの数時間、静寂な駅には眩い星の光に満ちている。

若桜鉄道 安部駅 2014.10.18.
D700/14mm F2.8 ED AS IF UMC
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-26 06:00 | 若桜鉄道