丹後鉄景

- tango tekkei -  photos blog of Japan local railway with its scenic beauty.

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

ASAYAKE SUNROAD

c0342825_134562.jpg

水面は太陽に伸びるサンロードを輝かせ、
車体に弾かれた太陽の光がもう1つのサンロードを作り、
雲は朝陽の色彩を見事に色付かせた。

■ 丹後鉄景ホームページ
http://www.orangeplanet.jp/ktr/
■ 丹後鉄景フェイスブックページ
https://www.facebook.com/tangotekkei
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-31 00:00 | 北近畿タンゴ鉄道(丹後鉄景)
2014年 10月 27日

蕎麦の花咲く、秋の若桜谷

c0342825_6445257.jpg

小さく白い蕎麦の花が一面に広がった。
車窓からの眺めもきっと素晴しいだろう。
秋に染まって行く若桜谷の鉄道沿線。

次の週末から「若桜谷観光号」も運行を開始。
にわかに熱いローカル沿線です。

若桜鉄道 隼ー安部 2014.10.18.
D700/CarlZeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-27 06:46 | 若桜鉄道
2014年 10月 26日

星降る夜、寅次郎の秋の夜空

c0342825_645563.jpg

深夜の安部駅の夜空は降って来そうなほどの秋の星空。
ホームのベンチで寅次郎は何を思っているのだろう。
始発列車までの数時間、静寂な駅には眩い星の光に満ちている。

若桜鉄道 安部駅 2014.10.18.
D700/14mm F2.8 ED AS IF UMC
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-26 06:00 | 若桜鉄道
2014年 10月 25日

秋の足音

c0342825_5115375.jpg

線路沿いに集落が集まった若桜沿線の風景。
営業距離約19kmの沿線はこんな時間の緩やかそうな風景が流れる。
稲刈りも終り、ハザ掛けをする農家の人達。
ススキと戯れるスズメ達。
朱く色付いて来た柿の樹。
見渡しはまだ碧いけど、秋色はこれから。
何気ない風景がとてもいい雰囲気の沿線です。

若桜鉄道 安部ー隼 2014.10.18.
D700/Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-25 05:00 | 若桜鉄道
2014年 10月 24日

若桜の若き志士達

c0342825_5523872.jpg
(撮影前に掲載許可を得て掲載しております)

若桜駅前に鬼がいた!(笑)
若桜学園の生徒さん4人が、卒業制作の何かでロケに来たとの事。
少し一緒に同行させてもらって数枚一緒に撮らせてもらった。
自作の鬼の着ぐるみは意外にもしっかりと作られている。

この日はSL運転体験の日。
スタッフさん達も協力的に彼らの撮影を優先していました。
地元の駅を取り上げてくれるっていいですよね。

駅は地元の人達の玄関、旅人の出発駅・終着駅。
身近に感じてもらえる動画が完成する事を楽しみにしています。
若桜学園の生徒の皆さん、ありがとうございました。

【 記念撮影SHOT 】
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-24 05:00 | ・旅と出会い/portrait
2014年 10月 23日

朝陽を浴びて

c0342825_052515.jpg

若桜の朝。若桜駅の始発は乗り入れのJRのタラコキハ3両編成。
何も知らずに最初にみた時はとても驚いたものです。
ハザ掛けの稲に見送られて、列車は一路、鳥取駅を目指します。
始発に聞けるディーゼルサウンドのハーモニーがたまりません。

若桜鉄道 安部ー隼 2014.10.18.
D700/CarlZeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-23 00:00 | 若桜鉄道
2014年 10月 22日

心地よい日差しと秋晴れの空の下で

c0342825_22244169.jpg

ひんやりした朝、太陽が少しずつ暖かくしてくれる。
駅で列車を待ちながら、ふと見上げた秋晴れの空。
暖かな日差しを浴びながら、しばらく空を眺めてました。
雀の囀りだけが響き渡っていた安部駅に、遠くから聞こえる
ディーゼルサウンドが妙に心地よい。安部駅の日常シーンです。

若桜鉄道 安部駅 2014.10.18.
D700/Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-22 00:00 | 若桜鉄道
2014年 10月 21日

昭和の遺産が残る駅

c0342825_2224381.jpg

※撮影には特別な許可を得て深夜の構内入場をしております。

SL"C12 167"や昔ながらの施設が眠る「近代文化遺産」、若桜駅。
昔懐かしい手押し転車台が現役で残っています。
駅が明るくて長時間露光をするとご覧のように白くなりますが、
それだけ白かぶりしても空には星が見える、天の川も薄らと見える。
素晴しいシーンです。

※6秒x8枚のコンポジット処理をしております。
30秒撮りをすると駅舎が白く飛んでしまった為です^^

若桜鉄道 若桜駅構内 2014.10.18.
D700/14mm F2.8 ED AS IF UMC
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-21 00:00 | 若桜鉄道
2014年 10月 20日

若桜の星々の下で

c0342825_14443098.jpg

※撮影には特別な許可を得て深夜の構内入場をしております。

SL"C12 167"や昔ながらの施設が眠る「近代文化遺産」、若桜駅。
若桜鉄道の本社のある拠点とも言える駅です。
駅にはC12の他に、DD16もあります。

運転体験のあったこの日、夜空は眩い星達でいっぱい。
今日の働きを労うかのようにSLと夜空を眺めました。

残念ながら駅構内の照明は保安上消せないので、かなりの光害(ひかりがいと読みます)にはなりましたが、それにも負けないくらいに見えた星々。

念のためにコンポジット用の撮影もしましたが、空があまりにもクリーンだったので、敢えて1ショット撮影。
合成なんてしなくてもこんなにもきれいに見えるんです。
天の川も何とかうっすらと見えてました。(肉眼でも目視出来ました)

若桜鉄道沿線は、「星鉄」の聖地として僕の心に刻まれました。

若桜鉄道 若桜駅構内 2014.10.18.
D700/14mm F2.8 ED AS IF UMC

【 オマケ 】も見ましょう。クリックしてね。
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-20 00:00 | 若桜鉄道
2014年 10月 19日

星のパレード

c0342825_5171452.jpg

若桜鉄道の夜空は星がいっぱい。
たくさんの星達がパレードしてるかの様な星空です。
隼駅に常駐するED301。
その真上にはこんなにもの星達が瞬いています。

※撮影は1shotバルブ撮影(非コンポジット)ですが、肉眼でもかなり見えました。

若桜鉄道 隼駅 2014.10.18.
D700/14mm F2.8 ED AS IF UMC

【 撮影記 】はこちらをクリック
[PR]

by s-kuwamura | 2014-10-19 00:00 | 若桜鉄道